第31回記念区民講座 区内中学校吹奏楽部合同演奏会「第2回 垂水サマーコンサート」が、盛大に開催されました!

平成29年(2017)8月26日(土曜日)神戸市垂水区内中学校吹奏楽部合同演奏会「第2回・垂水サマーコンサート」を催行しました!

当クラブ伝統の社会奉仕事業、「垂水区民講座」は今年度で31回を迎えました。第30回記念行事として企画した昨年に続き、神戸市垂水区内の8校の公立中学校の吹奏楽部の合同演奏会「第2回垂水サマーコンサート」を夏休みも終盤の8月26日、垂水勤労市民センター・レバンテホールで開催しました。垂水区内の公立中学校の吹奏楽部の対外的な活動はコンクール出場などに限られているため、「垂水サマーコンサート」は区内での演奏・発表の貴重な機会であり、それと同時に合同演奏会を通じて区内中学の吹奏楽部間そして垂水区民との交流のきっかけとなるという、青少年奉仕と社会奉仕の両面での奉仕活動となることを目標としました。
 当日は、山田恒子垂水区長のご挨拶、濱崎良晴会長の開会の辞にはじまり、8校約400名の吹奏楽部員の演奏に、延べ約2000人の垂水区民が参加し、各校30分ずつの演奏が行われました。午前の部・午後の部それぞれのフィナーレでは生徒、区民、ロータリアンの全参加者による「翼をください」の大合唱で締め括る感動的な出会いの場となりました。また、参加各校には、神戸垂水ロータリークラブより、メトロノームの贈呈を行いました。当日参加された区民の方々からも好評を頂き、学校側も大変良い発表機会で生徒の励みになるとのことで、可能であれば今後も継続していきたい奉仕事業と考えております。